「東洋経済オンライン」特集の「CEOへの道」は、転職で経営トップに立った経験をお持ちの
プロフェッショナル経営者に、そのキャリアヒストリーと経営執行の現場、経営者論について
語っていただくトークライブ「経営者の条件」(経営者JP主催、ITmediaエグゼクティブ協力)
の収録記事です。
|
|
※トークセッション開催時の在籍企業/役職にて掲載しております。
※VOL.1〜VOL.6のトークセッション(「Road to CEO」)は、リクルートエグゼクティブエージェント社主催にて開催されました。
2011.10.06
Vol.14
株式会社コーチ・エィ 取締役社長
鈴木 義幸氏
「未来が予測できれば経営もうまくいく。未来を予測するためには、良質な情報を取り込み続ける必要があります。」
2011.09.01
Vol.13
シーメンス・ジャパン株式会社 代表取締役社長 兼 CEO
シーメンスグループ日本代表 兼 ヘルスケアセクターリード
織畠 潤一氏
「会社のカルチャーや事業が違っても、おさえるべき共通項はあります。「成長」、「人材の活性化」、「コンプライアンス」という3点を私は大切にしています。」
2011.06.22
Vol.12
ライフネット生命保険株式会社 代表取締役社長
出口 治明氏
「リーダーの条件は、“思い”に尽きます。“何かを変えたい”という気持ちがなければ、旅の仲間は集まってこないし旅を続けることはできません。」
2011.05.10
Vol.11
株式会社メイテック 代表取締役社長
西本 甲介氏
「社長というものは、常に社員に何かメッセージを伝えたいものなんですよ。何を書こうかと悩むようなら社長を降りるべきだと思います。」
2011.03.01
Vol.10
グーグル日本法人元社長/前名誉会長
村上 憲郎氏
「グーグルは、優秀な社員を放し飼いにしているんです」
2011.01.20
Vol.9
ワイ・エイ・パートナーズ株式会社 代表取締役
ジャイロ経営塾 代表
秋元 征紘氏
「私はナイキのフィル・ナイトとLVMHのベルナール・アルノーの二人から、「世界の人が唸るような志を持て」と教えられたような気がします。」
2010.12.06
Vol.8
株式会社ワークスアプリケーションズ 代表取締役CEO
牧野 正幸氏
「誰が聞いても実現不可能と言われるような、社会貢献性の高い事業に取り組むのが本来の経営者の条件だと思います。」
2010.09.16
Vol.7
神戸リメイクプロジェクト代表
株式会社IMJエンタテインメント取締役会長
株式会社OKwave社外取締役
樫野 孝人氏
「経済界から首長が出ないと、日本は沈むんじゃないでしょうか。」
2010.01.19
Vol.6
日本コカ・コーラ株式会社 取締役会長
NTTドコモ 特別顧問
魚谷 雅彦氏
「多くの人を巻き込んで一つのことを成し遂げていくことに喜びや自己実現を感じていたので、
自分は起業家よりもコーポレートのトップに向いている人間だと思っていました。」
2009.10.06
Vol.5
MBA経営 代表取締役社長
山田 修氏
「組織の3要素をセットし、モチベーションを演出するのが経営者の役目だと考えています。」
2009.08.25
Vol.4
コロムビアミュージックエンタテインメント株式会社
取締役 名誉相談役
廣瀬 禎彦氏
「CEOの一番の仕事は、最終的な判断を適切なタイミングで下すこと。同時に、下した判断に対するリスクを感じることです。」
2009.07.21
Vol.3
株式会社インスパイア 代表取締役社長
高槻 亮輔氏
「ディティールが描けていて具体的な将来像が映像的に見えている経営者が率いる会社は、実際きれいに成長しますよ。」
2009.06.16
Vol.2
株式会社国際ビジネスブレイン 代表取締役
元 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 代表取締役社長
元 日本サラ・リー株式会社 代表取締役社長
新 将命氏
「経営者の品格や人格は、顔に表れます。理念のある会社と、業績は良いけど理念のない会社とでは、トップの顔が見るからに違いますよ。」
2009.04.28
Vol.1
小僧com株式会社 代表取締役会長
元 ライブドアホールディングス 代表取締役社長
元 弥生株式会社 代表取締役会長
平松 庚三氏
「僕自身、まず最初にリーダーになりたいという夢がありました。」